わおんカフェにようこそ♪

waoncafe.exblog.jp
ブログトップ

第2回わおんカフェ レポート♪

f0282401_23155875.jpg



7月27日のわおんカフェ!
たくさんのお客さまがいらしてくださって、無事に終了しました!

いらしてくださった皆さま、
参加者のみなさま、
お手伝いしてくださった皆さま・・・
ありがとうございました。



f0282401_23203554.jpg


朝の集合写真。
みんなで今日も一日がんばりましょう〜〜〜!
と気合いをいれています。

お揃いのエプロンと帽子でカフェらしくなってきたでしょうか・・・!?


f0282401_2334088.jpg


前回はマスクをかたくなに拒否していたMくん。
今回はちゃ〜んとマスクをして参加!
最年長なので、みんなから「店長」と言われ
まんざらでもない様子です。


f0282401_2325092.jpg


今回は目玉焼きを温泉卵風に挑戦!
卵を割ってくれたのはAさん。
ひとつ、ひとつ、丁寧に卵を割って、
容器に入れてくれました。

そして割った卵に水を入れてレンジで数十秒・・・
お湯を捨てて出来上がり。

なのですが、実はあまりうまく出来なかったのです。
温泉卵みたいにならずに、
固ゆでたまごみたいになってしまいました。

やっぱりロコモコは半熟卵にしたい・・・と
いろいろと試行錯誤しています。

次回もいいアイディアがひらめいたら挑戦です!



さて、オープン前の仕込み作業は、
根を詰める作業なので、2時間みっちり参加すると
オープンと合わせて休憩になります。
それで充分なくらい、集中して取り組んでいるのです。

でも、今回は子供たちが率先して
フロアに立ちました。


f0282401_2345723.jpg


最初はメニューとおしぼりを持って行く仕事をしていたのですが、
やがてオーダーを取ったり、ロコモコを運んだりまで!!!


f0282401_23443265.jpg



f0282401_2354426.jpg


気持ちはほんとに、充分に、お客さんに向いているのですね。
すごいなあ・・・と思います。
お客さんと関わるのは嬉しいし、楽しいのでしょうね!

でも、「想定外の動き」だったから
ちょっと無理をさせてしまったかもしれません。

そのへんは次回の課題です。
松丘先生と相談しながら、次回の動きを検討していきましょう〜!


そんなこんなの第2回のわおんカフェ。

f0282401_081510.jpg


最後はみんなで、感想を言いあいました。

子どもたちは
「楽しかった!」
「がんばった!」

おとなからは
「子どもがたちがこんなにやるとは思わなかった!」
「一緒に参加できて、元気をもらった!」

なんて感想がありました。

子どもたちにとって、わおんカフェが楽しみになっているようで
嬉しい限りです。

家に帰ってから「楽しかった〜」と家族に報告する場面があったり、
ふと、「わおんカフェ」とつぶやいたりしています・・・とか。


子どもたちの余暇活動のひとつになればうれしいし、
もっと、いろいろな活動に発展させていきたい・・・と
野望は(!?)どんどん膨らんでいくのでした^^


さて、わおんカフェ、次回は8月24日です。

途中参加も可能です。
また、お試し参加もできます。
障害を持つ人たちをフォローしている方たちの
講座としての参加もあります。

ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

MAIL sgt74@yb4.so-net.ne.jp
TEL 042-762-4303
(担当 HAMONICS 野崎)

そして、ロコモコを食べにくる・・・という参加の仕方もあります^^
皆さんにいらしていただいて、初めて成立する講座です。

私達もいらして下さる方に喜んでいただけるよう、
努力と工夫をしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします〜!
[PR]
by waoncafe | 2013-07-31 00:25 | わおんカフェご報告