わおんカフェにようこそ♪

waoncafe.exblog.jp
ブログトップ

いろんな仕事をしています!

f0282401_11322119.jpg


わおんカフェで、参加者さんが一番活躍するのは
オープン前の準備&仕込みです。

人が苦手な方がいらっしゃったり、
子供が苦手な方がいらっしゃったり、
静かな環境が落ち着いて作業できたり・・・

ということもあって、カフェのオープン時は
参加者さんの姿が見えないことも多いと思います。

でも、皆さんの見えないところで、
それぞれの方が、
それぞれのやり方で、
いろんな仕事をしてくださっています。

7月のわおんカフェではスタッフ+3名の方の参加でした。
障がいのある方もいるし、そうでない方もいるし、
それぞれのできることを発揮できるよう、
みんなで試行錯誤しながら作業しています。

それは参加者さんだけでなく、スタッフも同じ。
私たちも試行錯誤しながら、自分ができること、
楽しめることをしています。

f0282401_11324552.jpg
f0282401_11321527.jpg
f0282401_11322119.jpg

一人でマイペースで取り組む方があっているKさんは
掃除やメメニューづくりを・・・

f0282401_11323115.jpg

一緒にコミュニケーションをとりながらが好きな
Mさんは6月から参加してくださっている
Sさんと流れ作業を・・・

大豆ミートのハンバーグのタネを
計量カップで軽量したものを
Sさんが成形しています。

f0282401_11314039.jpg

f0282401_11315318.jpg

Mさんは今回お米を研ぐことにも挑戦しました。

「スッと自分でできたんですよ。
きっといつも見ていたんでしょうね〜!」

とはスタッフの声。

みんな少しづつ、仕事の幅が広がっています!


8月のわおんカフェは22日です。

ご案内をさっそく掲載しますね〜!













[PR]
by waoncafe | 2015-08-15 11:54 | わおんカフェご報告